限界ヅカオタ観劇ルーティンを追ってみた〜東京宝塚劇場遠征編②〜

こんばんは!今回も引き続き、東宝遠征時の観劇ルーティンをお届けします!

マチネ観劇後、帰阪する後半のスケジュールです。ここぞとばかりに東宝グルメの本領を発揮します。

よろしければ、お付き合いください🫶

 

オタクプロフィール

・関西住みアラサー社会人

・週末ムラ観劇派

・常にお腹が空いている

f:id:kunohate:20230523225425j:image
美味しさを伝えたいあまり宣材写真みたいになる

 

限界ヅカオタ観劇ルーティン〜東京宝塚劇場遠征 2日目〜

6:00 起床

オタクの朝は早い。アドレナリンが出過ぎており、遠征先だと絶対早朝に目覚めてしまう。そこで、そのまま朝の築地を闊歩しにきます🎶食へのやる気漲ってる🎶

f:id:kunohate:20230523191007j:image

とはいえ、朝なのでいつもほどは食べられません。そんなときに向かうのはこちら!


・つきじ丸武

焼きたての卵焼きうめ〜!ほっかほかの卵焼きは一口噛めば、卵の風味豊かな優しい甘味が広がります。食べ歩きにもちょうど良い。


f:id:kunohate:20230523193256j:image

f:id:kunohate:20230523193300j:image

テリー伊藤さんのご実家としても有名

https://maps.app.goo.gl/CEvSxa9ooS7ZL6nv7?g_st=ic


・おにぎり屋 丸豊

数十種類のおにぎり、海鮮巻きに海鮮丼まで、とにかく種類が豊富で困っちゃう大人気のテイクアウト専門店。なんかね、コスパ馬鹿の店ってあるやん?こちらは完全にそれです(褒めてます)わたしは種類多すぎて選べず、お店の方におすすめしてもらったはらすおにぎりとマグロ巻きのハーフを購入。他にも味付きの半熟卵入りのばくだんおにぎりなども看板商品だそう。

f:id:kunohate:20230523191052j:image

具材多すぎて米を圧迫している

https://maps.app.goo.gl/zKDdWRm7EnUCYVr3A?g_st=ic


・きつねや

これが人生!ほっかほかの白米に甘辛い赤味噌で煮込んだホルモンがたっぷり乗ったホルモン丼をみんなに絶対食べて欲しい。ど迫力のバカでかい鍋で煮込まれたホルモン、マジでめちゃめちゃめちゃめちゃ美味い。臭みが全くないホルモンは歯いらんのでは?!ってくらい柔らかく煮込まれ、その旨味が溶け出したコク深い赤味噌とベストマッチ。味の染みたこんにゃくの歯応えもたまらん。わたしは半熟卵をトッピングしました。朝弱いって言ってたの誰だよ?!って感じの重ためな見た目なんですが、意外とあっさりしていてスルスル食べられてしまう。美味すぎる一杯です。

f:id:kunohate:20230523231033j:image
f:id:kunohate:20230523231036j:image

朝からビール飲んでる人いて最高。ビールを飲んだら元気にピース✌️

https://maps.app.goo.gl/NuhoRaC7i6cmPzfu8?g_st=ic

満足したらホテルで二度寝後、顔面形成します。観劇の翌日は心なしか肌艶が良い。宝塚は天然の美容液。あと、せっかくの遠征だから鞄の中身紹介しよ!と思ったのですが、着替え以外いつもと大して変わらなかった。ヘアアイロンなどを貸してくれるホテル多くて助かります。でも、観光客が戻ってきた東京のホテル高すぎて泣いてる。野宿一直線。助けて。


11:00マチネ観劇(Happy!)


12:30 幕間

贔屓、もしかして昨日よりも一層かっこよくなってる……?!衝撃を受けながらトイレダッシュ。その後、東のお友達と古今東西爆速オタク喋り。遠征は普段会えないお友達に会えて嬉しい。


14:00 終演

今日も宝塚最高だった……😭劇場を離れるのはお名残惜しいですが、よっしゃ!行くぞ!ランチだ!前回ご紹介した三州屋さん以外にもわたしがリピしまくってる東宝グルメご紹介します🫶


支那麺はしご

f:id:kunohate:20230523191727j:image

この排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)が美味すぎんのよ。四川の香辛料が効いたピリ辛のスープに極細麺がよく絡む。そこに下味のついた豚の肋肉にカレー粉の風味を加えてカラッと揚げたジューシーなカツが乗っています。とにかくこのピリ辛スパイス×カレー風味のカツのバランスがたまらん。一度食べたらクセになる辛さ。サービスで白米をつけてくれるので、スープと一緒に食べてもGOOD。サイドメニューの餃子や焼売もおすすめ。焼売は一つからオーダーできるのもうれしい。餃子はすげーでかい!笑 まだ自分の胃にぴったり収まる組み合わせを見つけられていないので、今後も果敢に通っていきたいです。

https://maps.app.goo.gl/McnFiGSNvNsFU33C9?g_st=ic


・遊食豚彩 いちにいさん

f:id:kunohate:20230523191802j:image

ゴジラ像横の鹿児島アンテナショップ2階にある鹿児島黒豚のお店です。何食べても美味しいんだけど、わたしのおすすめは黒豚しゃぶそば!甘みのある脂をたたえた柔らかい黒豚はもちろん、お店自慢の生そばと出汁が異常に美味い。一口飲んだら止まらなくて出汁のおかわり欲しいくらい。もともとおそば屋らしいです。薬味としてついてくるたっぷりの白ネギと柚子胡椒で味変しながら最後まで飽きずに楽しめます。あと、お通しの豚みそも要チェック。理性がなかったら皿まで舐めしゃぶりたいくらい美味しいです。

難点があるとしたら激混みという点。ただ、整理券制度なので先に引いとけば待ち時間の有効活用が可能。幕間の終わりの方にもらいに行ったら終演のタイミングで上手く入れる気がする。あと別店舗がインズにも入ってます。

https://maps.app.goo.gl/gwiNTEjW3iHJa13J7?g_st=ic


・銀座エスペロ

f:id:kunohate:20230523191911j:image

エルピのときに一生焦がれていた激うまパエジャ(パエリア)。海鮮の旨味がぎゅっっっっっと詰まった香ばしい米を食べる手が止まりません。でも、死ぬほどあちーから気をつけて食べてな。ちなみに、こちらのお店は人材育成に熱心で、毎年バレンシアで開催されているパエジャコンクールに参加しているそうです。おいしさの秘密は常に向上心を持つことなのかもしれない。もしかしてタカラジェンヌって、コト……?!

https://maps.app.goo.gl/UVgwM4YgoGa8dFiW9?g_st=ic


喫茶 you

f:id:kunohate:20230523192330j:image

行列に並ぶガッツがあればこちらもぜひ!オムライスって飲み物だったんだ〜!と学ぶことのできる歌舞伎座横の老舗喫茶you。超有名店すぎておすすめとか言うのもどうなの?って感じですが、やっぱり食べたくなっちゃうとろとろ系オムライスの最高峰。バター香るうつくしいオムレツにうっとり。付け合わせが福神漬けなのも良い。

https://maps.app.goo.gl/VVPkr5mF5naut3P58?g_st=ic


ローズベーカリー

f:id:kunohate:20230523192444j:image

最近キャロットケーキにハマっていて、新幹線でのテイクアウト用に立ち寄ってます。ここのキャロケは甘み・スパイス・オイリーさのバランスが良い。そして、何と言ってもフォルムがうつくしいですね。見てるとうっとりする。いつかゆっくりカフェ利用もしてみたいな〜。

https://maps.app.goo.gl/pHe18txWR3xCHYMC8?g_st=ic


あと、日比谷周辺って実は全国のアンテナショップがたくさんあるんですよね。お散歩がてら立ち寄って、色んな名産を買っても楽しい。日比谷OKUROJIなんかも楽しいね。


15:30 東京駅へ移動

ここから手早くお土産をゲットします。

・acure のジュース

出ました!東京の自販機でしか売ってない美味い果物のジュース!通販でも買えるけど、そこまでの本数いらんので、自販機でまとめ買いします。このジュース売ってる自販機探して在来線のコンコースを彷徨うオタクが俺。

f:id:kunohate:20230523192559j:image

りんごジュース密輸の現場。6/6からはめちゃLOVE 福島あかつき・ももジュースが飲めるらしくて超楽しみ。


・LOVERARY BY FEILER

みんな大好きフェイラーのハンカチ。銀座にもどデカい本店があるんですが、コンパクトな東京駅は限定商品に注目。Suicaペンギンとのコラボグッズがめちゃくちゃお気に入り!すぐ感極まる観劇オタク、かわいいハンカチは何枚あってもいいですからね!

f:id:kunohate:20230523192800j:image

遠征の荷物に押し込まれていたため謎に袋がくしゃくしゃ。ヘビロテしすぎて最近本体もかなりヘタってきた


16:30 東京駅出発

帰りも念のため、アラームをセット。そこからは東宝遠征の想い出が溢れすぎてTwitterが止まらない。てか、公演時間中に重大なニュース出されること多すぎん?最近、京都過ぎた辺りから家に帰りたくなさ過ぎてちょっと泣いてます。


19:00 新大阪駅

よっしゃ!晩御飯だ!!!(馬鹿の胃袋)わたしの新大阪駅ソウルフードこと、神座へ直行。ここのラーメン食べると大阪帰ってきたな〜ってホッとします。

f:id:kunohate:20230523193741j:image
地下鉄新大阪駅なら"魚が安いだけの店"こと魚屋スタンドふじもおすすめ。その名の通り、安くて美味しい海鮮が売りの大人気店です。学生時代に天王寺の本店によく行ってたんですが、並んでるときにフリーで飲める焼酎が置いてあった思い出。海鮮はもちろん美味しいのですが、ごぼう揚げとポテサラ、出汁巻き卵もぜひご賞味ください。

f:id:kunohate:20230523232105j:image
f:id:kunohate:20230523232107j:image

ついてくるお出汁でお茶漬けにもできる魚屋丼はマストオーダー

 

21:00 帰宅

忙しい週末、お疲れ様でした!荷解きもぼちぼちに爆速で入浴して寝ます。贔屓に会うために明日からも労働頑張りましょう!

 

さてさて、食い倒れっぱなしの遠征ルーティンいかがでしたでしょうか?

わたしは元来ものぐさ出不精で、旅行などもあまり興味がなかったのですが、贔屓と出会ってからというもの遠征の楽しさに目覚めてしまいました。観劇もできるし、美味しいものも食べれるし最高だよね……!贔屓という存在によって、自分では行かない素敵な場所へ連れていってもらっているなぁと日々感じています。これからも贔屓の素敵な背中を追いかけていけますように!願わくば、全ツに行きたい!もっと食い倒れたい!笑

 

では、また!