世界がわたしに合わせろや〜甲高幅広26cmレディースシューズ探しの旅〜

 

突然ですが、自分、足がデカいです‼️‼️‼️

f:id:kunohate:20240612001440j:image

日本人女性の平均的なサイズが23.5cmのところ、なんと26cmあります。しかも、甲高幅広。レディースシューズのサイズ展開は大体23〜25cmなので、普通の店に自分の足に合う靴が売っていません。困った!

ですが、大学生のときに初めてヨーロッパへ行ったら驚いちゃって!わたしサイズのレディースシューズいっぱい売ってるやん!!!!選びたい放題!!!!!もしかして、わたしのサイズがない日本が悪くない……???

そこからデカ女靴探しに目覚めてしまい、買いに買いまくってるため、僭越ながら同じお悩みを抱えてらっしゃる方向けにわたしがよく行く25cm以上のレディースシューズを実店舗で試着できるブランドをご紹介してみようと思います!

日本にも色んなお店があるのでいちかばちかで履けるかわからない靴を通販するのはやめよう!(無念の靴擦れ繰り返してきた人)

みなさまにぴったりの靴が見つかりますように✨

 

【目次】

 

① RANDA

みんな大好きトレンド感のある靴が魅力のRANDAは一部商品が26cmまで展開しています。特に優秀なのが「走れる美脚パンプス」シリーズ。足幅を示すワイズが【2E】と広めな作りなのが有り難い。どんなシーンにも合うシンプルなデザインは一足あれば間違いなし。わたしも急にフォーマルな靴が必要になって、ガチでお店まで走った覚えがあります。その節はありがとうございました。

 

② オリエンタルトラフィック

こちらもトレンド感のある靴が楽しめるお店。何が嬉しいって、全ての靴のワイズが【E】で作られていること!幅広にはありがたすぎる前提条件!

気になるサイズ展開はパンプスが22〜26cm、サンダルやブーツは21~25.5cm。また、WEB限定サイズで21~ 21.5cm、26〜26.5cmがあります。

ちなみにこちらも厚手のクッションとソールにこだわった「跳べるパンプス」シリーズが大人気とのこと。みんな結局、ヒールでも走りたいし跳びたいんだよな。デザイン性と機能性を兼ね揃えてくれるの助かる〜!価格帯が普通のサイズと変わらないのも嬉しいところです。

 

③ ランバンオンブルー

デカ足女の強い味方ことデパートのレディースシューズ売り場。大きいサイズのコーナーでわたしが必ずチェックするのがこちら。

レディライクなデザインがお好きな方は絶対好き!程よく甘くて大人かわいいんよ〜!

そもそもかわいい靴のデザインってサイズが小さいからこそかわいいみたいなところがあるんですが、ここは大きいサイズになってもちゃんとかわいいままでそれにもまた感動します。

 

④ 卑弥呼

来ました大本命!卑弥呼の靴大好き!トレンド感と上品さが両立するデザインの良さはもちろん、基本的にどれも本革なので履けば履くほど足に馴染んできます。

特にスニーカーが歩きやすすぎてめちゃくちゃ重宝してます。柔らかい皮使われてる靴って本当に足入れが気持ちいいですよね。

大きいサイズあるある・一足二万くらいの価格帯ということで次々とは買えないのですが、見る度に新しい靴が欲しくなり、薄目で新作チェックしてます。あるんよ、いつも欲しいのがいっぱい、、、、

個人的に、大学入学時、祖母に初めてパンプスを買ってもらった想い出のお店で、あのとき、ヒールにときめいた気持ちがわたしをこうして走らせていると言っても過言ではありません。これからもガンダしていく!!!

 

⑤ 銀座ワシントン

もうね、足デカくて困ってる女はみんなここに集いな。いや、もうすでに集ってるかもしれませんすいません。

なんと!銀座ワシントンさん!レディースシューズを25-27cmまで展開してくださっております!!!!!!ひゅー!!!!祭りじゃ!!!!!!!

自社ブランドの靴はどれも履きやすく歩きやすい。カジュアルからフォーマルまで幅広いデザインが揃い、カラーバリエーションも豊富。目移りするくらい選べるので、それだけでもすごくうれしい。

しかも、価格帯が1万円代からあり、手を出すハードルがちょっと低い!助かるー!

実店舗は東京・横浜・大阪だけですが、なんとオンラインショップで購入してもサイズ交換、返品無料です。もしかして靴の神様なの……?買った靴、大切に磨きますね。

いろいろなブランドの靴があるので、自分の足の形に合うものを探してみては!ジェフェリーキャンベルの大きいサイズもときどき置いてて熱い。

 

【番外編】コンフォートシューズかんの

最後に、日本全国にファンを抱えながらも2年ほど前に閉店してしまった最高の靴屋さんも紹介させてください。

こちらは足を見せるとぴったりの靴を出してくれる魔法使いみたいなシューフィッター・かんのさんが営んでいたお店です。”足に良い靴”をコンセプトにしたドイツのコンフォートシューズブランド「ガンター」を取り扱っていました。ドイツ人って散歩と称して信じられないくらい歩くからその国の靴ってだけで信頼感ある。

かんのさんの出してくれる靴は足を入れた瞬間からめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。ガンター自体の性能も良いんですが、おそらく重要なのは靴選びの審美眼で、ぴったり合う靴を履くのってこんなに素晴らしいことだったんだ!と衝撃を受けました。足のサイズや甲の高さ・広さ、指の形って本当に人それぞれなんですよね。

しかも、哲学を持った店主さんなので、たとえどんなにデザインが好みの靴があっても足に合わないものは健康に悪いと言って売ってくれません😂かんのさんで買った靴は一生大切に履く!ガンダー気になる!という方には 浅草のお店で取り扱いがあるそうです。

 

上記には挙げておりませんが、大きいサイズ・足幅細めを探してる方は百貨店だとマーガレットハウエル、インポートだと中国や台湾の靴も細めな印象があります。

スニーカーサンダルブームの火付け役とも言えるAKIKOAOKIもEU40(26cm)があったりするのでいつかチャレンジしてみたい!

 

しかし、今回この記事を書いてみて、これ26cmよりも上のサイズの女性は普段からもっと苦労してるのだろうなと思わされました。

ということで(?)企業の皆様、レディースシューズのサイズもう少し広く展開してくださると私共が買い占めますので!どうぞよろしくお願いします!!!!!!!

履きたい靴、全部買う!!!!!!!!!

ではでは、また〜!