ヅカオタ研1、2018年を振り返る

 オタクのみなさん、今年も元気に命燃やしましたか?

 わたしは宝塚歌劇団にハマり、心身ともに生まれ変わったような激動の一年になりました。煮詰まったオタク楽しかったです!かかった経費は気にせず来年も元気にブチ上げて行きましょう。チケ代は元気に生きるための医療費!では、今年の現場を振り返っていきます。長いです。

 

1月
花組公演『ポーの一族
 新年早々クライマックス。今年一番の衝撃はもちろん宝塚歌劇団花組の鳳月杏さんに出会ったことです。原作に惹かれてチケットを取ったはずが観劇後ちなつさんの話しかしなくなるなんて誰が予想できたでしょうか。いや、余裕ぶっこいててマジですいません。期待度の高さから複数回チケット持ってたおかげでクリフォード先生の恋の視線を見届けることができました。本気で引き返せなくなったのはもう少し後ですが破滅への輪舞曲はこのとき既に始まっていた。こんなに好きな人に出会えた奇跡に感謝。うつくしい人生の灯台に向かって来年も頑張って生きていけそうです。

イベントではしゃぐ
 自ジャンルのプチオンリーがありました。思い出深い初めてのアンソロ主催。2017年に初めてイベント参加した同人赤ちゃんの自分が一年後にはアンソロ出してるとは思わなかったです。オタク人生予測できないことばかり!共催してくれた相方を始め、本当にたくさんの方から勉強させてもらいました。感謝しかない。イベント当日が誕生日だったので色んな方に祝ってもらえたのも嬉しかったです。存分に調子に乗りました。優しすぎる自ジャンルの民にいつも支えられています。遊びに来てくれた身内もサンキューな!

青年団『さよならだけが人生か』伊丹公演
 言わずもがな平田オリザ率いる青年団。石黒先生とのアンドロイド演劇観てから観てみたくてやっと念願叶いました。あれを観る度に何故かビシャビシャ泣いてしまうんですよね。開場と同時に舞台が始まっているタイプって初めてで入場から楽しかった。柿の大村さんおるやんってなった。語り始めると終わらないので詳細はあれですがやっぱ上手いな〜って唸らされました。あれだけ長い劇団がコンスタントに公演打ち続けてるのもすごいですよね。今後、本拠地を兵庫県豊岡市へ移すとのことでそちらにも行ってみたい。果たして軽率なオタクにそんな余裕があるのだろうか。来年の自分に期待してます。

 

2月
東京イベント参加
 ほくほく本を買い、美味しいご飯をいっぱい食べました。実は遠征の日程がお茶会と被ってたんですけど好きになるのが怖すぎて行けなかった。好きになるのが怖いってもう好きってことですよね。早く降参したらよかった。

となかぞ聖地巡礼
 多様な倫理観の提示がものすごいドラマ『隣の家族は青く見える』にハマり、ロケ地巡りをしました。さくちゃんとわたるんの公式カップルの行方を毎週ドキドキしながら見守ることができて楽しかったな。このドラマから北村匠海くん経由でスラッシャーになった友達が新譜に恐ろしい額積んでたのもよかったです。お金って愛の数値化。

 

3月
花組公演『ポーの一族』大千秋楽ライビュ
 初めて宝塚を観たジャニオタ友人「あの人だれ……?柚香……光さん……?(SUKI)」わたしがトイレ行った隙に秒で宝塚のチケット取ってたフットワーク軽いオタク最高 

舞台『パタリロ!』★スターダスト計画★
 佐奈目当てで行ったのにアンドレセン役・小林亮太くんの足に終始興奮していました。めちゃくちゃ細いバンドマンの脚してたんだ好きだ。アクションも良くって研音は裏切らないな〜!あと、三津谷が三十路になってることに驚きました。時の流れが早すぎる。パタリロもこの後すぐ色々あったね。映画どうなったんだろ。

 

4月
(推しカプの)湯けむり温泉不倫旅行 in 金沢
 わたしの推しカプは攻めが既婚者です。必然的に不倫となり、いつも倫理観に苦しめられているのですがそんな二人のお忍び不倫旅行という設定で金沢に行ってきました。オタク経済回すイェーイ!直前にお部屋のグレードアップがあり、富裕層がマジの不倫旅行で使いそうなラグジュアリーなお部屋に泊まれてめちゃくちゃ楽しかったです。そんな最高の部屋で深夜1時まで行われたのは腐女子すごろく。4時間に及ぶ激闘の末、1番にゴールした友人がこの二人は不倫の末、東南アジアに逃げて束の間の幸せを味合うも最終的には阿片窟で死ぬって爛々とした目で言ってました。朝イチのサンダーバードから飲み始め、最終的に睡眠時間2時間になるまで飲んでもみんな元気でよかった。あと金沢の寿司美味すぎた!!!!大好きな21世紀美術館にも行けて嬉しかったです。タレルの部屋ほんとすき。永遠にぼーっとしていられる。宝塚大劇場にも作って欲しい。劇団~~~天井ぶち抜いて~~~~~~。

 

5月
イベント参加
 先のメンバーで突発の不倫旅行本を出しました。わたしのテーマ「不倫は良くない」第2弾は南国に行きたいです。ヴィラ泊まりたい。ピニャコラーダ飲みたい。

劇団☆新感線『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』
 豊洲で死にかけたのがもはや懐かしい。劇団☆新感線の代表作の一つ『髑髏城の七人』。2017年から「花」「鳥」「風」「月」の4シーズンに分け、シーズンごとに異なるキャストと脚本・演出で上演されていました。最初は360度回る劇場そのものが気になっていたのですがロングラン公演のフィナーレを飾る新作Season「極」がとにかくやばいと聞いて髑髏城ヤクザに連れて行ってもらいました。結果、ゆりかもめに柵がなかったら飛び込んで死んでましたね。超超超超超面白かったんですけど、夢三郎という役を演じた竜星涼への嫉妬で焼き切れそうになりました。パリコレモデルなどを経て、最近ではアンナチュラル、落語心中などのドラマ出演でも注目を集める彼ですが舞台はほとんど経験がないと聞いていました。なのに、あんなことができるなんて嫉妬するしかなかった。あまりに気迫が違う。すごかったんです、本当に。今後、竜星涼に仕事振る人は全員あれ観てから振ってください。しょうもない仕事させたら許さん研音マジで頼んだとビール片手に呪詛を吐きまくっていた。そして、主演の天海祐希さんは地球抱いてましたわ。多分わたしも抱かれたと思う。めちゃくちゃかっこよかった。客席でおそらく長年追いかけてらっしゃるお姉様が「ゆりちゃん……!」と言葉を失っていてよかったです。ほんとめちゃくちゃかっこよかった。あー!早くWOWOWで放送されてほしい!この世のオタク全員見て!同じ苦しみを味わって欲しい!!!余談ですが同じく出演していた福士誠治さんに身内が狂ってしまって帰ってきません。来年一緒にスリルミー観るの楽しみです。 

花組博多座公演『あかねさす紫の花/ Sante!!』Aパターン ライビュ
 ちなつさんの中大兄めっっっっっ、ちゃ、か、っ……………(語彙を失う)

 

6月
若俳オタク引退宣言
 長年ゆるく観続けてきた2.5D舞台。色々あってオタク上がる決意を固めました。皆さま、その節はお世話になりました。 

お茶会に向けてダイエット始める
 接触への恐怖感から一歩踏み出す準備を始めました。今ものんびり継続しています。オタク根は真面目。 

帝劇『1789』
 諭吉って燃やすとあったかいんだね!ダブルキャスト財布は寒いが心温まります。月組版からずっと大好きな作品で全組み合わせ観られて嬉しかった!浮かれ過ぎてチケット忘れやらかしたけど、どうにかなってそれもよかった。ロベピ夢女としてイケコとの解釈違いに苦しめられましたが大ちゃん立派になり過ぎてて泣いたし、ギャルになった龍真咲さんの歌声に魅了されました。ロランとマリー両方やったことあるのほんと面白いよね。素敵。

 

7月
月組バウホール公演『愛聖女(サントダムール)-Sainte♡d'Amour-』ライビュ
 ちゃぴちゃんが真ん中に立ってるの観た瞬間泣いた。強い女の子サイコー。 

雪組公演『凱旋門/ Gato Bonito!! 』
 きぃちゃんって天使なのでは?と気付く。ラテンショーやっぱり楽しい。コンガ観たい。 

花組公演『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−/ BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』
 身体が夏になりました 

宙組公演『WEST SIDE STORY
 世界一かっこいいフェンス越え観た。あとやっぱり曲が好き~!ロミジュリの物語の型についても考えるなどしました。

 

8月
ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝 

※引き続き花組+初めてのお茶会(すなわち死)
 平成最後の夏、大体ムラにいた。暑すぎてほんとに死ぬかと思った。お茶会で完全に落ちた翌日から熱が出て人間の身体ってうまくできてるもんだと思いました。

 

9月
※引き続き花組に死す

『FOCUS ON 鳳月杏』発売
 拍車をかけて気が狂う。作り手の愛情と冷静な自己分析による統制が取れためっっっっちゃくちゃいい本でした。良くも悪くも人がすごくよく見える聡明な人なんだな、としみじみ思った。好きです。周囲のオタクには大概読ませたと思うのですがもしまだ読んでなかったら教えてください。渡すから。渡すからね。 

月組公演『エリザベート
 初SS席観劇。たまたま美弥ちゃん復帰回だったためひたすら泣き続ける。オタクの情緒弱い。間近で観たれいこちゃんの顔が綺麗過ぎて家の壁に飾りたいと思いました。あんなの絵画じゃん。

ウエクミ茶 in 京大
 上田久美子先生、母校でお茶会するってよ〜!ということで即行ってきました。宝塚を見始めた頃に大好きになった『星逢一夜』を作ったウエクミ先生を生で見られる緊張で具合がゲロになる。お話がとにかくおもしろく、レジュメも分厚いポストモダンで興奮しきりでした。講演会終了後はウエクミ先生の人間愛の深さにヅカオタ3人王将で泣いた。講演会前に行った長楽館のヌンも大満足でした。オタクすぐ聖地巡礼する。

 

10月
※引き続き花組に死す+東宝お茶会

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝 東京凱旋
 無事に氷帝メンバーの卒業を見届けました。帰りの新幹線で隣になった外国人に東京何しに来たの?と絡まれたのも良い思い出です。若俳オタク上がる禊に……とは言えんかった。 

宙組公演『白鷺の城/異人たちのルネサンス
 キキちゃんの顎のライン早く世界遺産にしてほしい美しさ。サントAありがとうございました。 

花組公演『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−/ BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』大千秋楽ライビュ
 一緒に観たジャニオタ先輩「柚香光さん……?白眼が綺麗……!(SUKI)」ジャニオタはれいちゃんに落ちる運命なのか?

10月は突然鬼の勢いで有給消化したため、わたしのメンタルが崩壊したのではないかと上司が人事呼び出し受けていました。心配してくれてありがとう弊社。逆にすごく元気です。

 

11月
ポスカレ発売
 オタク虐殺案件。宝塚って毎年こんなものが出てるの……?公式が優し過ぎない……?こわ……推しのグッズが好きなだけ買えるのこわ……! 

月組公演『エリザベート』大千秋楽ライビュ
 びゃんびゃんに泣いた。ちゃぴちゃんすーさん本当にお疲れさまでした。 

雪組公演『ファントム』
 先人なんでバスタオル持ってけって教えてくれんかったん……?泣きすぎて身体中の水分が蒸発したかと思った。観終わった後、マジで腰が抜けてた。こんな素晴らしいもの生きてるうちに観られて良かったです。だいきほの歌の力がすごすぎた。銀橋最高だった……咲ちゃん脚長かった……。

 

12月
花組全国ツアー公演『メランコリック・ジゴロ/Exciter!!2018』
 れいまいの晴れ舞台で舞空プロの娘役人生二周目感に慄く。客席の鬼釣りにも震える。エキサイター最高でした。わたしも自分の葬式演出を藤井大介先生にやって欲しいです。アゲアゲであの世行きたいという夢ができました。あと、広島の牡蠣おいしすぎたね。 

花組舞浜アンフィシアター公演 『Delight Holiday』
 舞浜に死す。正直まだ死んでます。しあわせな公演だったな~~~~~~!円盤楽しみです!


 お疲れさまでした!もし、ここまで目を通してくれている方いましたらありがとうございます。来年は花組に加え、スリルミー、キンキーブーツ、宙組オーシャンズ、帝劇エリザと続くので破産が目に見えていますが強く生きていこうと思います。
 では、また現場で!良いお年を!