『RRR』で宝塚デビューしたい人向けチケット戦争に勝つ方法を考えてみた

こんばんは!はづきです。

先日、いつも最高のネイルを施してくれる天才こと映画オタの担当ネイリストさんからLINEが届きました

f:id:kunohate:20230716124137j:image

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/revue/2024/rrr/index.html

 

えっ、宝塚歌劇団星組で『RRR』をやるだと……?!

『RRR』とは?

数々の興行新記録によって全世界に“バーフバリ旋風”を巻き起こし、インド映画の歴史を変えたラージャマウリ監督による最新作であり、インド映画史上最高の製作費7200万ドル(約97億円)をかけた超大作。

舞台は1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム。大義のため英国政府の警察となったラーマ。熱い思いを胸に秘めた男たちが”運命”に導かれて出会い、唯一無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに、それぞれの”宿命”に切り裂かれる2人はやがて究極の選択を迫られることに。彼らが選ぶのは友情か?使命か?ロマンスを織り交ぜながら展開が二転三転する、息もつかせぬダイナミックなドラマ。


2022年10月21日の日本公開以降、『RRR』を観たヅカオタが口を揃えて「宝塚で上演しろ!」と言っていたものの、そんな爆速で版権を買って、1時間半の作品に仕上げることが可能なのか……?

なんと!できるんです!宝塚歌劇団なら!

ちなみに星組『RRR』が上演される2024年は宝塚歌劇が110周年を迎えるアニバーサリーイヤーで、ただでさえトチ狂った劇団がいつも以上に気合い入れてオタクをドンズバ撃ち抜いてくる一年。その記念すべき一作目に選ばれたのが『RRR』というわけなのじゃ。宝塚、おもしれー劇団。

そうなると気になるのはチケットの取り方ですよね。以前なら「在らん限りのドデカい声で"宝塚観たい!!!"ってTwitterで叫べ!なんなら学校でも職場でもバ先でも家でも叫べ!そしたら絶対どこかでありとあらゆる人間に宝塚を見せたい狂人と出会えるから」とアドバイスしていたのですが、最近Twitterもしっちゃかめっちゃかで、学校も会社もリモートが普及しつつある情勢では難しそうなので、少しでもご参考になればとブログに書くことにしました。

チケットの取り方は様々ありますが、今回は宝塚に全く触れたことのない方が自力で勝ち確しやすい方法に絞ってお届けします。基本的には根性論で、裏技とかはありません。

 

【目次】

 

『RRR』で宝塚デビューしたい人向けチケット戦争に勝つ方法

①作戦を立てよう!

最初に以下の2点について、目標設定するのをおすすめします。(現場慣れしてる方は②まで読み飛ばしてね)


(1)宝塚大劇場/東京宝塚劇場のどちらで見る?

今回の星組『RRR』は宝塚の公演の中でも本公演と呼ばれ、宝塚大劇場東京宝塚劇場でそれぞれ約1ヶ月間上演されます。ちなみに一幕がお芝居、二幕がショーと全く別の演目の二本立てです。

お住まいに近い劇場で観たい方がほとんどだと思いますが、今回はどちらの劇場がよりチケットが取りやすいかという観点で劇場のスペックを見てみましょう。

まず、本拠地・兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場の座席数は2,550席。アクセスは大阪梅田から阪急電車で約35分。阪急沿線にお住まいの方以外は関西圏であってもそこそこ遠いです。遠征民は新大阪駅もしくは伊丹空港などを利用されることが多く、そちらも大体同じくらいの時間がかかります。

一方、東京宝塚劇場の座席数は2,069席。日比谷のど真ん中に位置し、東京駅からも一駅のため、関東勢にも遠征民にも非常にアクセスが良い立地となっています。

宝塚(ムラ)周辺と首都圏の人口差がある中で、宝塚大劇場の方が約500席多い点からも予想がつく通り、全組通じて、宝塚大劇場公演の平日のチケットが比較的取りやすく、東京宝塚劇場公演(特に土日)がチケ難になる傾向にあります。

なので、どんなことしてでも観たい!という場合は宝塚大劇場のチケットを狙うのが吉。電車を降りた瞬間から宝塚一色の街はディズニーランドと同じく夢の国と言っても過言ではありません。


(2)どの席種を選ぶ?

次に、初めて宝塚を見る際に悩むのがどの席種を選ぶかではないでしょうか?

というのも、宝塚の座席は結構細かく席種が分けられています。


f:id:kunohate:20230718190805j:image

f:id:kunohate:20230718190814j:image

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/theater/takarazuka/takaseat.html

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/theater/tokyo/ttseat.html

こちらを見て、(この中だとB席が一番お手頃だけど、2階の後ろは見づらい……?)と不安になられたそこのあなた!安心してください!

宝塚のすごいところはどの席もめちゃくちゃ見やすいことです。2階最後列まで舞台全体がよく見え、(もしかしてわたしのこと好き……?)と勘違いしてしまうようなスターの視線もビシバシ飛んできます。

しかも、オペラグラスの貸し出しサービスもございます!もう席種なんか関係ねぇ!俺の座ったところがSS席だ!(余談ですが、託児所や聴覚障がいがある方向けのサポートタブレットの貸し出しもあります)

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/theater/other/service.html

とはいえ、それぞれの座席数を冷静に見てみましょう。

宝塚大劇場……SS席: 194席、S席: 1,408席、A席: 475席、B席: 473席

東京宝塚劇場……SS席: 137席、S席: 1,446席、A席: 230席、B席: 266席

圧倒的S席ッッッ…!!!ですので、普通に考えると希望入力するときはS席を第一希望に据えるのが万策。また、A席・B席から希望入れる人もそれほど多くないと思われます(ここら辺はもう腹の読み合いです)

宝塚デビューはせっかくならSS席で見たいな♡とふんわり考えて臨むと普通にチケットが1枚も手に入らない可能性が高いのでそこだけ気をつけましょう。とりあえずどこの席でもいいから1枚手に入れた後に良席を探す道もあり!


②貸切公演を調べよう

宝塚歌劇には、宝塚友の会という公式のチケットサービスがあります。ただ、このサイトは年間のチケット申込枚数などで当選率が変わります。今から名義を作ったとしても毎公演、全組ちまちま入力して徳を積んでいるユーザーに競り勝つのは正直なところ、難しいです。

友会!おめぇ、友達じゃねぇのかよ!とキレながら、ここは貸切公演に狙いを定めましょう。土日の公演はマチソワどちらかが大抵プレイガイド等の貸切公演です。

……なのに公式ホームページの日程表には何の貸切公演か書いてくれません。なんでや!!!!

ただ、インターネットには貸切公演情報をまとめてくれる親切な方が必ずいますので、詳細な公演日程がリリースされたら「星組 RRR 貸切」とかで検索してみてください。

定番なのは

・各種プレイガイド:イープラス、ローソン、ぴあ、カンフェティ等

・クレジットカード会社:VISA、JCBセディナ

過去に貸切公演の実績がある企業のお知り合いがいたら声をかけてみるのもおすすめ。一見、人気公演と思われていてもチケットが余ってることがあります。

そして、企業が顧客向けに開催する貸切公演も見逃せません。今回はプリマハムの貸切公演があるそうです。学校や職場、友人たちのお家にあるシールをもらいまくって応募しましょう。当たるかは知らん。

なお、星組男役の暁千星さんがガスボンベでお馴染み岩谷産業株式会社様のイメージキャラクターを務めておりますので、こちらも貸切の可能性があるかも?

貸切公演はご家族やご友人などのご協力を得て、最速抽選の段階でなるべくたくさん申し込むのが一番肝要です。おそらく取れすぎるなんてことはないと思いますが、当選したチケットを空席にしない算段をつけながらゴリッゴリに申し込みましょうね。パワー!

(貸切ではないですが、お勤めの方はベネフィット等の福利厚生サイト、大学生は大学生協でゲットできることもあるのでぜひチェックしてみてください)


③阪急交通社の貸切公演を要チェック

席種にこだわりたい人におすすめなのが阪急交通社の貸切公演。阪急電鉄が母体だからこそできる自前の旅行会社主催です……!

メールマガジン『夢組通信』に登録すると貸切公演の案内がいち早く届くようになります。

宿泊やお食事付きのプランなど少々割高にはなりますが、ブロックや列まで選べるのが魅力。また幕間にスターのサインが当たるお楽しみ抽選会があったり、終演後、トップスターからのご挨拶があったりとわくわくする特典もあります。

多ステヅカオタ的に貸切公演はその企業に合わせたアドリブが見られたり、ショーでは出演者がいつもと違う髪型で登場したりと普段の公演とは違う楽しみも多くておすすめです♪


④おけぴに張り付く

上記のチケット戦争で全滅した方も最後まで諦めずに行きましょう。最終手段、おけぴです。シンプル根性論ですが、とにかく張り付いてください。

わたし自身、コロナ前のチケ難がマジでマジでやばいときにおけぴで粘りに粘って、公演当日の朝にチケットを手に入れたこともあるので、諦めなければ、必ず道は開かれます!最後まで油断せずいきましょう。


⑤最後はやっぱりどデカい声で叫ぼう!

チケットは回遊魚みたいなもんだから、突然ひょんなとこから回ってきたりします。なので、常に叫び続けましょう。喉千切れてもチケットが手に入ったらそれでOKっしょ。


【安心】配信もあるよ!

様々な理由で劇場に足を運べない方や気軽に見てみたい方、お友達とわいわいしながら見たい方には配信もあります!オタクへの福利厚生の整い方が宝塚の強み。

もちろん、映画館でのライブビューイングもGOOD🙆‍♀️でっけー画面で見るタカラジェンヌのうつくしさすごい最高です(おしまいの語彙力)


何はともあれ、宝塚をご覧になったことのない方々がこれから初めての宝塚を楽しんでくださることを心から祈っております!

宝塚をまだ観たことない状態、正直、羨ましいです。わたしも頭打ってすべての記憶を失った状態でまた宝塚に出会いたい!

ちなみに二幕のショー『VIOLETOPIA』はヅカオタ期待の若手演出家・指田珠子先生の大劇場デビュー作となっておりますので、そちらもどうぞお楽しみに!

皆様、ぜひ劇場でお会いしましょう🫶それでは!