それいけヅカオタ!〜初夏の京都食い倒れホカンス編〜

こんばんは!はづきです。

自分で言うのもなんですが、わたしは遠征以外で遠出しない根っからのインドアです。

なのに、少し前に観劇でもなく、純粋に京都へ行ったので、記録がてら美味しかったものをブログに書いてみようと思います!

 

【目次】

 

①SUGiTORA

夏の京都行ったらまずはみんな大好きスギトラのジェラート食べたい!と真っ先に駆け込みました。

f:id:kunohate:20230730224809j:image

はじめに「桃と杏のジェラート」をチョイス。最近、「杏」と名のつくものを見たら食べなくてはいけないという謎の使命感に駆られているので即決でした。すももも桃も何でこんなに美味しいんだろう。甘さと酸味のバランスがとても爽やかで、暑い日にはこれこれ!となるお味。フルーツの良さが濃縮されているジェラート大好き。

もう一つのフレーバーは「茎ほうじ茶」。とにかくほうじ茶が大大大大好きなんですが、その中でも茎ほうじ茶は上品な甘みとふくよかな香りが濃く感じられてLOVE。茶葉の香り高さとクリーミーさがベストマッチでもうワンスクープおかわりしたい気持ちでした。

あと、虎かわいいからクッキーのトッピングはマスト。かわいいは正義

 

②市川屋珈琲

f:id:kunohate:20230730224923j:image

ずっと行ってみたかったカフェ!思ってるより結構住宅地の中にある。流れている時間がすごく心地よい空間で、家の近所にあったら毎日行きたい〜!

f:id:kunohate:20230731000633j:image

こちらでは季節のフルーツサンドをいただきました。スイカが入ってるフルーツサンドって珍しくないですか?スイカって水分多いし、クリームとの相性どうかな?と思ったけど、とてもマッチしていて、初夏を感じられる組み合わせでよかったです。生クリームも軽くて食べやすかった。今は桃に変わってるらしくてまたすぐいきたい。コーヒーもすっきり爽やかな飲み口でした。

 

③京町家イタリアン ろんくす

f:id:kunohate:20230730225107j:image

京都っぽい、雰囲気の良いお店でランチしたい!というオーダーがあったので、京町屋を改装したこちらのお店をチョイス。(なのに店内の写真を撮っておらず……)

f:id:kunohate:20230730225341j:imagef:id:kunohate:20230730225347j:image

f:id:kunohate:20230731000722j:image

リーズナブルすぎて心配になるくらい大満足のランチコースをいただきました。どのお料理も四季を感じるこだわり食材が使われていて、一皿一皿食べるのが楽しかったです。

f:id:kunohate:20230731000659j:image

特に美味しかったのが鮮魚のポワレ。脂の乗ったお魚が香ばしく、それでいてふっくらと焼き上げられていてたまりませんでした!魚介から取った出汁とトマトが合わさることでより濃縮な旨みが感じられるソースが美味しすぎて割としつこくパンにつけて食べました。どんぶりで飲みたいよ。

f:id:kunohate:20230730225226j:image

釜揚げしらすと実山椒のパスタも美味しかった〜!京都らしい和のテイストが感じられる一皿で、ベースはシンプルなオイルパスタなのですが、ピリリとアクセントの効いた香り高い実山椒にシャキシャキと歯応えのある壬生菜を添えてあるのが良かった。山椒ってなんであんなに美味しいんだろ。

 

④하하하(ハハハ)

f:id:kunohate:20230730225940j:image
f:id:kunohate:20230730225936j:image

少し前にSNSでバズっていて知った洗練された雰囲気の韓国料理屋さん。チェジュ島などの郷土料理を提供していて、ずっと食べたかった釜山名物の水刺身(ムルフェ)がいただけるとのことですぐ予約しました!

というのも、わたくし、韓国ドラマ『怪物』を見て以来、登場人物の出身地である釜山に謎のシンパシーを感じておりまして。土地について調べている中で知った新鮮な白身魚に氷水を入れて食べるムルフェの調理法に興味津々でいつか食べてみたいと思ってたんです!(ここまで一息)

f:id:kunohate:20230730225652j:image

楽しみにしていたムルフェはコチュの効いたピリッと辛く冷たいスープに白身魚を中心としたプリップリの海鮮とご飯、清涼感増し増しのエゴマの葉などの薬味を混ぜて食べる冷汁風で暑い夏にぴったりの美味しさでした!最初はそんなに辛くないんだけど、食べ進めるうちに辛くなってきます。

f:id:kunohate:20230730225722j:image

あと、白菜のジョン(チヂミ)がめちゃめちゃ美味しかった〜。白菜に何か一手間加えてる感じ…発酵とかなのかしら…?

f:id:kunohate:20230730225736j:image

f:id:kunohate:20230730225732j:image

とにかく一品一品、とても丁寧な仕上がりで全メニュー制覇したい気持ちになりました。定番のビビンバやサムギョプサルなどとはまた違う滋味深い韓国料理の魅力が楽しめる素敵なお店で、また絶対来訪したいです。

 

⑤フォションホテル京都

実は今回のメインイベントはタイトルにある通りのホカンス!かわいいもの好きな人が絶対ときめくフォションホテル京都に行ってきたよ~!

こちらは紅茶などで有名なフォションがプロデュースするホテルで、フランスはパリ本店に続いて、京都が世界二軒目だそうです。

f:id:kunohate:20230801011140j:image

まずはこちらのかわいいラウンジでチェックイン。ピンク×黒を基調にしたインテリアがめっちゃ可愛くて、テンション上がっちゃった。ウェルカムスイーツでマカロンが出てくるのもときめきです。

f:id:kunohate:20230801011243j:image
f:id:kunohate:20230801011246j:image

f:id:kunohate:20230802195231j:image

そして、今回の京都滞在で一番楽しみにしていたのが、こちらのグルメバー!各お部屋に備え付けで、フォションのスイーツがたくさん詰まったクローゼットがあるんです!こんなん食いしん坊の夢叶えたろかスペシャルやん。
f:id:kunohate:20230801011404j:image

大好きなフォションの紅茶と合わせていただけて、めちゃしあわせ!てか、宝塚も早く紅茶をテーマにしたショーやったらいいのにな。誇り高いアールグレイ…みたいな歌詞の銀橋歌い継ぎ、わたしには既に見えている。

f:id:kunohate:20230801011501j:image

モーニングの京都大原の平飼い卵を使ったオムレツとパンもすごく美味しかった〜!京都の景色を眺めながら、のんびりと過ごす時間がとても心安らぐ時間で、オタク一生走ってるせいで、こういう楽しみ忘れてたな……!

かわいいものと美味しいものが好きな人にぜひおすすめしたい素敵なホテルでした✨

 

思いがけずエネルギーをチャージできたので、これで次の公演も頑張れそうです!普段行かないところに行くといつもは出会えない美味しい物が食べられると学んだ京都旅行でした。

また美味しいもの食べたら報告しますね。ではでは。