それゆけヅカオタ!一泊2日博多座食い倒れ日記

こんばんは!はづきです!

かなり遅ればせながら、10月の星組博多座公演『ME AND MY GIRL』遠征時に食べたものの日記を書こうと思います!

2021年の月組公演で初めて訪れた博多の街。あまりの食の豊かさに一瞬でめろめろになり、今回も本気で食い倒れたくて、お店が空いている平日に向かいました。

 

オタクプロフィール

・関西住みアラサー社会人

・常にお腹が空いている

f:id:kunohate:20231220184548j:image

ぬいスポットまである博多座LOVE

 

目次

 

【1日目】

4:30起きで出発したものの、飛行機が遅れて予定よりも約1時間遅れで福岡in!過去の観劇ルーティン記事を読んでくださった方はご存知かもしれませんが、わたし、早起きの日って大体具合悪いんですよ。

なのに、福岡着いたら胃袋が「自分、今日いけます!いかせてください!」って全力で言ってました。人体の不思議。

 

ダコメッカ(博多)

f:id:kunohate:20231217232625j:image
f:id:kunohate:20231217232628j:image

手始めはみんな大好きダコメッカ!入店即昇天。これこれ〜!炭火でソーセージ焼いてる香りと音!!!!五感で食欲を刺激されるのたまんない。はあはあ、全部美味しそう。

f:id:kunohate:20231217221559j:image

完全にキャトルで舞台写真買ってるときと同じアドレナリン出てて、パン一個一個の値段とか分からんかった。大好きなダコメッカドッグにキャロケ、いちじくクリチにアールグレイメロンパン……お盆一個じゃ収まらなくなってきたところで、これ以上買うのを泣く泣く我慢しました。本当はもっと買いたかったです。

食べたかった台湾ドーナツは12時ごろ焼き上がりらしくゲットできず!絶対またリベンジしたいです!以前はあった自家製スープのモーニングセットやぎっしり中身が詰まったサンドイッチはなくなったぽい。どうしても我慢できなくて、お店出た瞬間、歩きながら2個食べました。行儀悪いね。

ちなみに予定していたタイムスケジュール通り博多に着いてたら、ここの海鮮モーニングに行きたかったです。無念。

 

らるきい(大濠公園)

今回の超目玉イベント!福岡を代表するパスタ屋・らるきいさんへ!遠征日程を平日にしたのはここに来たかったからと言っても過言ではありません。

f:id:kunohate:20231217221829j:image

やる気にみなぎっていたため、開店30分前に一番乗りで到着!そのときは誰もいなかったのですが、すぐに後ろに人がたくさん並び始め、開店時には列を巻くほどに。えっ、本当に平日だよね……?

スタンバイ場所の日当たりがよく、待ってる間にだくだくに汗かいて完全に夏でした。これ、夏に並びに来るとやばいやつだな。福岡の誉れ、博多華丸・大吉さんのポスターを眺めながら時を待ちます。

f:id:kunohate:20231217221902j:image

11時ジャストにOpen!見た目よりも店内がかなり広く、並んでいた方はほぼ全員入店できていました。わくわくしながら、看板メニューのぺぺたまを注文。

f:id:kunohate:20231217221931j:image

ほかほかと湯気を立てたぺぺたまはシンプルな見た目ながら、完全に美味しいにんにくの香りを漂わせながら運ばれて来ました。店員さん曰く、写真左手奥に写っている自家製の辛いオイルをかけて食べるのもおすすめとのこと。

まずはシンプルにそのまま一口、ぱくり。

……これは!!!飛ぶど!!!!!!!

にんにくのガツンと効いたオイルソースに茹でたてもっちもちのパスタ、そこにとろっとした卵が絡み合う絶妙なハーモニー。味が強い。量が多い。なのに飽きがこない。食べる手が止まらん。

f:id:kunohate:20231217222002j:image

ランチセットについてくるパンが甘くてふわふわでまた美味しいんですわ。ぺぺたまのソースにつけて食べても美味しい。これは完全に癖になる美味さ。

近くの席の方が頼んでいたフレンチトーストもめっちゃ美味しそうで次食べてみたいな〜!

 

チャリチャリで移動

f:id:kunohate:20231217222203j:image
f:id:kunohate:20231217222206j:image

ぺぺたまのボリュームが予想以上でかなりお腹いっぱいになってしまったため、次のお店に向かいがてら少し運動。過去の記事で紹介したレンタサイクルで大濠公園から大名へ移動します。この日、お天気も良くて自転車乗るのすごい気持ちよかった〜!かかった料金も70円だったので、地下鉄の初乗り料金より安い。いいことしかない。

 

岩瀬惣菜店(大名)

f:id:kunohate:20231217222410j:image

大人気立ち飲み屋さんのお昼部門・岩瀬惣菜店へ。バラエティ豊かなお惣菜がテイクアウトできる活気溢れる素敵なお店です。

f:id:kunohate:20231217222513j:image

お目当ては一番人気のかしわ飯!ご飯の上には九州らしく甘いお醤油ベースのお惣菜がみっちり詰まっています。お惣菜は特に鶏団子がめっちゃ美味しかった〜!厚焼き卵も甘〜いの!しかも、630円!安い!福岡の物価どうなってんだ。 

かしわ飯は特に人気でお昼頃に完売することもあるらしく、電話予約がおすすめとのこと。あったかい季節ならこれでピクニックしたい。

 

ホテルで友達と合流

お友達と合流して、観劇までお子様と遊ばせてもらいました。友人のお子が産まれてからコロナ禍でなかなか会うことができず、今回が初めまして!お互い関西住みなのに初対面が遠征先なのおもろいね。遊んでるときにお子にバカウケしたことで自己肯定感が上がりました。おれと遊んだ子はその日すぐ寝るぞ。

 

いざ、博多座

f:id:kunohate:20231217222909j:image

ひゅー!!!!サイコー!!!!!!

劇場のエスカレーター乗った瞬間、(待って、ここから先、全然スマホの電波が入らんのでは…?!)と、電波を求めて場内をひたすら彷徨った川霧観劇時の記憶が鮮やかに蘇って来ました(SNS中毒)

前回と違うのは、博多座の中がすごく賑わってること!!!!所狭しと並ぶお土産屋さん!わいわいと買い物をするお客さん!憧れていた博多座の風景がそこにあって、それもすごくうれしかったです。

f:id:kunohate:20231217223000j:image

この日の公演、役替わりは水美ビル!みなみひっとんの並びがあまりにあの頃の花組オタクに刺さりすぎて、ぎゃんぎゃんに泣きました。幕間によぼよぼしながらお友達のとこ行ったら、彼女も同じく号泣してて二人で鼻啜りながらお手洗い行った。様子おかしい。

水美ビルの明るさの中に滲む孤独感がまた良くて!幼い頃に唯一の肉親である母親を亡くし、下町の孤児院で育った背景がとても上手く感じられた上、家族のことも大切、それでもサリーを愛する心が勝つのだと切なく理解させてくれるお芝居でとっても素敵でした。

実は、わたしの親ミーマイは2016年の花組公演だったのですが、当時はまだヅカオタとして物心ついておらず、ただ楽しかった記憶しかなくて!それが今回、ミーマイってそれぞれの登場人物の愛のための闘争の物語なんだと初めて知ることができました。誰かへの愛のためにみんな闘っていた。だから、こんなにもあたたかくて、観客の心に長く届き続ける物語なんだろうな。

フィナーレで花組カラーのドレス着てるひっとん見てまた爆泣きしました。かわいいかわいい花娘😢

 

もつ幸(呉服町)

観劇を終え、友達と共に博多のフォロワーと合流!前回の遠征でハマった酢醤油でいただく絶品もつ鍋屋さんへGO!

f:id:kunohate:20231217223239j:image
f:id:kunohate:20231217223236j:image

新鮮なもつを酢醤油でさっぱりいただくのがもつ幸流。あまりにLOVEすぎて永遠にもつ鍋おかわりするとこだった。お土産に酢醤油買って帰りました。

f:id:kunohate:20231217223319j:image
f:id:kunohate:20231217223316j:image

サイドまで全部美味いんよ。抜かりない。

 

バー(天神)

フォロワーのLOVE店員さんがいるバーへ。

f:id:kunohate:20231217224034j:image
f:id:kunohate:20231217224031j:image

始めはエルダーフラワーのカクテル、2杯目はシャインマスカットのカクテルをいただきました!どちらも爽やかな甘口で美味しかった〜!

f:id:kunohate:20231217224106j:image

コロナ禍以降、すっかり足が遠のいていましたが、接客が気持ちよくて、雰囲気のいいお店で美味しいお酒をいただくのって楽しいですね。天神も良さそうなお店が多すぎてもっとディグりたい。

 

ホテル

最近、遠征先では大浴場がついてるホテルに泊まりたくなってきました(加齢) そんなときはスーパーホテルをよく利用しています。大浴場自体はこじんまりとしたサイズですが、天然温泉に浸かれるのが売り。お部屋お任せプランにしたら謎に畳のお部屋で、足伸ばして荷物整理できたの楽ちんだった。

f:id:kunohate:20231217232510j:image

パウダールームがあって、身支度もしやすかったのですが、博多駅から結構歩くのだけが難でしたわ。自組ガンガン通うなら博多座から徒歩3分のビスタがよかったです。

 

【2日目】

最高の朝はパンストックのモーニングから始まる!…と思っていたのですが、実は月組東宝遠征の狭間で博多座に飛んだため、普段より元気がなく、早起きを諦めました。無念。

昨日、買ったダコメッカのパンで朝ごはん。美味すぎる、、、パンってなんで食べたらなくなっちゃうの?!永遠に食べたいよ、、、

 

再びダコメッカへ

f:id:kunohate:20231217224318j:image

好きすぎておかわりです。今朝食べた分を補充したくて、、、控えめに買いました。ダコメッカドッグ毎日食べたい。

 

とりまぶし(中洲川端)

モーニングを諦めた代わりにブランチで丼を食べます。開店20分前から並びました。ここも平日なのにすごい並び。ちなみに3名以上なら予約可能らしい。

注文が入ってから鶏肉を焼き上げるので、提供まで20分は見ておいた方がいいです。観劇前だとちょっとドキドキするかも。

f:id:kunohate:20231217224452j:image
f:id:kunohate:20231217224502j:image
f:id:kunohate:20231217224455j:image

香ばしく焼き上げられた鶏肉を味変しながら楽しむのが最高!たくさんの薬味があるんですが、特に赤い柚子胡椒が美味しくてこちらもお土産に買って帰ってきました!マヨネーズと混ぜて野菜スティックにディップしても最高だった。

 

観劇

f:id:kunohate:20231217224556j:image

2日目は暁ビル!ありなこの顔面作画の合い方が本当に好きめろ。もはや、かっこよすぎてもうありちゃんとか呼べない暁千星さまにときめきっぱなしでしたよ……!

全然面識ないけど、劇場でよくお見かけしていた方々を客席見かけてすごくほっこりしました。お元気そうで嬉しいと思うの組替えならではの気持ちかもしれませんね。

そして、不思議なもので、他組見れば見るほど贔屓に会いたくなる。贔屓のジャッキー観たい。かわいい。終わった後に人とお茶して、観劇の感想話すのもめっちゃ楽しかったです(当たり前体操)

 

大地のうどん(博多)

最後までいけんのか、福岡ー!!!と脳内コーレスで自分を奮い立たせながらラストスパートです。

2年前の博多座遠征時にシンプルなごぼ天うどんを食べ逃したことをかなり悔いており、この度無事にリベンジを果たしました!

f:id:kunohate:20231217224745j:image

旨みたっぷりのごぼ天さくさくぱりぱりでたまらん!550円という破格の値段からもしかしてごぼ天オンリーでやってくるのでは……と不安な気持ちに駆られたけれど、ちゃんとうどんも一緒に来ました。紙幣価値の崩壊?

 

博多駅でお土産を買い漁る

f:id:kunohate:20231217224933j:image
f:id:kunohate:20231217224926j:image
f:id:kunohate:20231217224929j:image

比較的のんびり行程だったのもあるけど、やっぱどう考えても時間が足りませんでした。食べられる量に対して、食べたいものの多さが追いつかないんすわ。海鮮食べたかったよー!博多の食の豊かさの前に敗北。

博多座遠征は最低でも二泊するべきという学びがありました。リベンジを果たすべく、また訪れられますように!ではでは!