限界ヅカオタ観劇ルーティンを追ってみた〜宝塚大劇場マチソワ編〜

こんにちは!4月といえば、様々な始まりの季節!そこでコロナ禍以降、あまり書けていなかったブログをリスタートしてみたいと思います🙌

いや、4月ほぼ終わりやん!って感じですが、久しぶりにブログ書きたい!となったもので……。

手始めに「観劇の日、みんながどんなスケジュールで動いてるか知りた〜い!」という気持ちから、自分の観劇ルーティンを書いてみることにしました。よろしければお付き合いください。

 

オタクプロフィール

・関西住みアラサー社会人

・週末ムラ観劇派

・常にお腹が空いている

 

限界ヅカオタ観劇ルーティン〜宝塚大劇場マチソワ編〜

6:30 起床

朝激弱民、6時から鳴り続けるアラームを止め、屍のようになんとかベッドから這い上がる。連日の観劇でアドレナリン過多のため、上手く熟睡できずグロッキー状態。とりあえず白湯を飲んで身体をあたためる(具合悪すぎて朝ごはん食べられない)

6:45 身支度開始

贔屓を見に行ける顔になれ〜!と念じながら身支度。みんな知ってるかもだけど、クレドの下地は本当におすすめ。髪はどんなに上手に巻けても劇場に着く頃には大体巻きが取れてるんだが……誰か良いスタイリング剤教えてください……。

f:id:kunohate:20230424132709j:image

夜まで予定が続くので、崩れても綺麗なベース作りをイメージ

ちなみに皆さんは財布とスマホ以外に観劇グッズって何を持っていきますか?わたしはこんな感じ。

f:id:kunohate:20230423232156p:image

これを常に観劇用の鞄に入れたままにしてます。忘れ物しないよう鞄は固定。


8:00  出発

さぁ、いよいよ出発!関西住みとはいえ、家からムラが遠いのです……。およそ2時間ほどかかる移動の前半は爆睡、後半はTwitter読んだりLINE返したり、意外とやること多くてあっという間。

宝塚へ向かう道中の個人的なこだわりは阪急電車に乗っていくこと!あのマルーンカラーの車両に乗り込むと「ムラが近付いて来た!」と心からワクワクするから外せません。阪急電鉄の思うツボです。

f:id:kunohate:20230423191710j:image

季節限定のラッピングカーも見逃せない

車内に並んだ宝塚歌劇の広告を眺めながら、穏やかに流れる武庫川を越え、レンガ色のスペイン瓦屋根とクリーム色の壁のコントラストが映える大劇場が見えた瞬間のときめき。死ぬ前の走馬灯で絶対この景色見る。ルーティンだけど、何よりも特別な時間です。

f:id:kunohate:20230423202340j:image

生きてるって感じする

10:00  ムラ到着

そうして降り立ったムラは明らかに地元と気温も天気も違う。特に冬のムラの寒さびっくりする。シンプルに山やん。

f:id:kunohate:20230423201511j:image

宝塚駅に突如現れた大羽根コーナー

ここから観劇までは動きが細かくなっていくので箇条書きでいきます。

・化粧直し

電車で爆睡しすぎてムラ着く頃には大体化粧よれてるので、箱入り直前に目元のメイク足します。コンタクトもこのタイミングで入れる。この頃は公演で使われていると噂のコスメでテンションアゲてます!

f:id:kunohate:20230423195128j:image

・朝ごはん調達

劇場向かいがてら遅めの朝ごはんを調達。特に宝塚大橋近くにあるコンセントマーケットのパンがお気に入り。全部美味い。

f:id:kunohate:20230423192215j:image
f:id:kunohate:20230423192212j:image

ソリオのふぇるへんのコロッケパンも好き!観劇前だと焼き上がってないときが多くて、なかなか食べられず恋しい気持ちです笑。サンドイッチもボリューミーかつコスパ最強でおすすめ!

新店舗系だとルピナスのおにぎりも良い!かわいいパッケージはミシン目が入っていて不器用なわたしでも開けやすく実用性もgoodでした。

f:id:kunohate:20230423192340j:image

この昆布が美味すぎる。肉厚でしっかりとした旨味がたまらん。

・劇場入り

朝ごはんを手に一目散にウッドデッキへ。お腹いっぱいになると眠くなるので、観劇中にお腹鳴らないくらいの満腹感を目標に小腹を満たします。

f:id:kunohate:20230423192703j:image

この写真撮ってたらめっちゃ雪降ってきた(撮影時期:2月)

・キャトル徘徊

買うものなくてもとりあえずキャトルで深呼吸すると日頃の疲れが取れる気がします。宝塚は健康に良い❣️余談ですが、スチールもポストカードも何も考えず10枚掴み取ることができるの特技って呼んでる。

f:id:kunohate:20230423193355j:image

行く度に何故か買うものがある不思議を物語る短冊レシート

・着席

オペラグラスの動作確認などして、スマホの電源切って開演を待つ。早起きして様々なタスクをこなしているため、既に疲れており、この待ちの数分が一番眠いです。


11:00 マチネ観劇(Happy!)

12:30 幕間

トイレダッシュ。ちなみに、皆さんはどこのトイレ派ですか?進むの早いからわたしは普通に改札内のお手洗い並んじゃう派なんですが、穴場は改札外3Fにある殿堂の出口前のお手洗いというイメージがあります。この世のすべての施設が宝塚大劇場のお手洗いシステムになったら世界平和へ一歩近づく気がする。その後、贔屓の一挙一動を見逃すまいと必死にオペラしすぎて、目元がぐちゃぐちゃになっていないかだけ鏡で確認して席に戻ります。

14:00 終演

今日も贔屓がサイコー!の気持ちのまま、すぐにお昼ご飯。とにかくお腹が空いているため、一刻も早く何か食べたい。観劇ってなんでこんなにお腹すくんだろう。オタクはただ座ってるだけなのに。運良くフルール座れたときは天ぷらうどん一択!フルールのうどんは実家の味(概念)なので、食べるとホッとします…カアチャン…J( 'ー`)し

f:id:kunohate:20230423204325j:image

席取れなかったら、近所までお菓子を買いにお散歩。定番はコンセントマーケットのパン、Schictのドーナツ、ベルクルールのケーキもがんばればいける。贔屓の余韻に浸りながらもぐもぐタイム

f:id:kunohate:20230423201221j:image

天気が良い日の野良ケーキたのしい

15:30 ソワレ観劇(Happy!)

17:00 幕間

トイレダッシュ後、午前中にキャトルでチェックしておいたグッズはこのタイミングで回収。観劇終了までもうひと頑張り。

18:30 終演

贔屓かっこよすぎる、、、、、、とめろめろになりながら、その辺で会った友達と一瞬のうちに爆速で贔屓の感想を喋った後、バイバイ。また明日〜!って劇場で別れるこの瞬間をなにより愛してる。

19:00 晩御飯

とにかくお腹が空いてるので何か食べる。公演期間は観劇に向けてコンディションを整えるため基本禁酒しており、定食っぽいものが多いかも。

22:00 帰宅

ひたすらTwitterしながら帰宅。すぐに観劇オタクの三種の神器、メディキュア、めぐリズム、休足時間を取り出す。

・入浴

フォロワーにいただいてからメディキュアの虜。疲れた身体にめっちゃ効く。頭の中で今日の公演を振り返りながらしっかり湯船に浸かる。

・ストレッチ

お風呂から出たら、顔にひと通り塗りたくった後、入念に腰のストレッチ。観劇の要は腰!伸ばす系のストレッチ中心に身体を労ります。ここをしっかりやることで翌日の観劇コンディションが決まると言っても過言ではない。オタク、身体大事に。

・髪乾かしながらTwitter

f:id:kunohate:20230424211338j:image

お気に入りのアウトバスとかわいいミッフィーさん

・就寝

明日も贔屓に会える喜びに胸を膨らませながら、休足時間を貼り、めぐリズムを装着して横になる。もはや強制終了に近い。

 

もしかして、孤独のグルメ、ムラ編?

振り返ってみて、自分がびっくりするほど食べることしか考えてないことに気付かされました。

淡々と予定をこなしすぎて、どちらかというと修行に近い一日だったような気もしますが、これを休みの日にひたすら繰り返す日々がとってもしあわせです♡

よければ皆さんの観劇ルーティンもぜひ教えてださい!では、また!