限界ヅカオタが選ぶ!絶対食べたい博多座グルメ15選!

こんばんは、はづきです!

先日、振り分けが発表された宝塚星組博多座公演『ME AND MY GIRL』が楽しみすぎる今日この頃。

風情に溢れた劇場での観劇が楽しみなのはもちろん、福岡はとにかくご飯が美味しい!出演者の皆様も福岡グルメを楽しみにされているとよく聞きますよね。

そこで、今回はファンにも演者にも愛される博多座を2000%楽しむべく、おすすめの博多座グルメを紹介したいと思います🙌

 

限界ヅカオタ博多座食い倒れリスト

 

↓店名クリックでGoogleマップに飛びます🫶

〜JR博多駅周辺〜

1.ダコメッカ

f:id:kunohate:20230628201755j:image

f:id:kunohate:20230628204509j:image

ここがパンのワンダーランドや……!博多駅から徒歩5分ほどのアクセス最高なロケーションにある大人気ベーカリー。広々とした明るい店内にこれでもかと並べられたパンのオーラに圧倒されます。どんどん焼き上がっていく光景は圧巻の一言!

こちらのパン、本当に何もかも美味しかったんですが、特に炭火で焼いたソーセージ入りのダコメッカドッグ唸りました。ソーセージがベーカリーのレベルじゃないんよ。

f:id:kunohate:20230628202653j:image

炭火でシャルキュトリー焼くベーカリーあるの信じられん

ふんわりもちっとしたパンそのものの美味しさ、そこに合わせる地元食材の活かし方、ソースの選び方が絶妙。

f:id:kunohate:20230628203413j:image
f:id:kunohate:20230628203409j:image

あと、こちらでいただいた無花果と水切りヨーグルトのサンドイッチ、間違いなく今まで食べたいちじくサンドの中で一番美味しかったです。手に取るだけでほどけそうなくらい柔らかなパンと程よい酸味のヨーグルトクリームに包まれることで際立つねっとりとした無花果の甘さ。優勝ですわ。これだけ加水率の高い柔らかいパンを薄く切ってサンドするの攻めてる。

f:id:kunohate:20230628203504j:image

厚切りベーコンもめちゃくちゃ美味しかった〜!

ちなみに、わたしが今、キャロットケーキにハマってるのもダコメッカで何の気無しに食べたキャロケがめちゃくちゃ美味しかったのが始まり。スパイスが効いたキャロットたっぷりのキャロケまた食べたいな〜!

f:id:kunohate:20230628202323j:image


2.大地のうどん

f:id:kunohate:20230628204815j:image

こちらも博多駅近のうどん屋さん!

博多遠征で一番衝撃だったのって、ごぼ天うどんの美味さかもしらん。ご当地グルメと言われながらも正直、ごぼうの天ぷらがそんな美味い?と舐めてたら、これが信じられないくらいめちゃくちゃ美味いのなんのって!

サクサクの食感にごぼうの旨味がぎゅっ〜!と詰まったごぼ天なんぼでも食べたい。フランス人がパリでクロワッサン食べて歩いてるみたいに博多の街をごぼ天齧りながら歩きたいくらい美味い。理性なかったらやってた。

この日、肉との合盛りにしたのですが、次は絶対シンプルごぼ天うどん食べたいです。こちらのお店のごぼ天うどんはお椀を覆うように円形の巨大ごぼ天が乗っていてインパクト強強。うどんのビジュアルにビビっちまったの初めてよ。そのごぼ天に自然と寄り添う、細くてさらっとすすれるうどんもまた良し。


博多座周辺〜

3.パンストック 天神店

f:id:kunohate:20230629212536j:image

f:id:kunohate:20230628205015j:image
f:id:kunohate:20230628205012j:image

福岡で誰もが知ってるベーカリーと言えば、pain stock!博多座から中洲方面へ歩いて10分ほどの天神中央公園内にあります。ドライフラワーに彩られたおしゃれな店内に所狭しと並べられた美味しそうなパンたち!ダコメッカもそうでしたが、種類ありすぎて何買おうか迷いまくった!選ばれへんよ、こんなん!しかも、やっぱり何食べても美味しい。

f:id:kunohate:20230628205123j:image
f:id:kunohate:20230628205128j:image

f:id:kunohate:20230628222901j:image

個人的にはハード系のラインナップが強い印象。小麦の力強い香ばしさを感じつつ、もっちり感があって最高。惣菜系も充実しててほんと楽しい!看板商品はめんたいフランスだそうです。お天気が良ければ、お外で食べるのも🙆‍♀️

f:id:kunohate:20230628205241j:image

お店の目の前にある旧福岡県公会堂貴賓館

 

4.もつ幸

f:id:kunohate:20230628205505j:image

酢醤油で食べるあっさりもつ鍋!丁寧な下拵えで臭みのないプリップリのもつがとっても美味しい。なにより、酢醤油につけて食べるのが大発明ですね。もつ鍋なのに胃に優しいからスルスル食べれちゃう!一人前から注文できるのも嬉しい。

f:id:kunohate:20230628205627j:image

〆は麺!新鮮なもつの旨味が溶け出したスープをたっぷり吸った麺に香り高い胡麻をこれでもかとかけてくれます。馬刺しなどのサイドメニューも充実でお店の方も優しくて最高でした。

f:id:kunohate:20230628205723j:image

博多座初日、贔屓が二番手羽根を背負ったため、べろべろに泣くオタクを優しく包み込んでくれたもつ鍋

 

5.須崎屋台 かじしか

f:id:kunohate:20230628210243j:image
f:id:kunohate:20230628210247j:image
f:id:kunohate:20230628210251j:image

ズラッと並んだ食材の鮮やかさが目にも楽しいお店!おまかせでお願いしたのですが、新鮮なお魚や野菜、バラエティー豊かな福岡の素材を存分に楽しめました。

f:id:kunohate:20230628210401j:image
f:id:kunohate:20230628210352j:image
f:id:kunohate:20230628210357j:image

まず、始めに出てきた生ピーマンと肉味噌がバカうまい。初手のレベルが高いお店って信頼できますよね。

f:id:kunohate:20230628210446j:image

次にこのパリパリなんだと思いますか?実は豚足なんですよ……!脂の旨みがぎゅっ〜っと濃縮されていてクセになる。香ばしい食感が楽しくて一瞬でなくなっちゃった。

そして、極め付けがこれ!すき焼き串!

f:id:kunohate:20230628210550j:image

とろけるお肉と黄身のハーモニー、間違いありません。白米を煽る味。新鮮なお魚に〆の博多名物焼きラーメンまで堪能して、フィニッシュ。

f:id:kunohate:20230628210730j:image
f:id:kunohate:20230628210734j:image

接客があたたかく、とにかく活気に溢れた雰囲気のお店で大好きになっちゃった。


6.バークレー

f:id:kunohate:20230628223032j:image

博多座からほど近い中洲川端商店街入ってすぐの純喫茶風のレストラン。

こちらの看板メニューは「ハンカレー」ことハンバーグカレー!スパイシーさと優しくマイルドなコクのあるカレーに肉汁溢れる柔らかなハンバーグが合わさることで完成する一皿です。一口食べればもう虜。スプーンが止まりません。

いつも生き急いでるオタクには、注文から提供までの時間が早いのも有り難い。

 

7.かろのうろん

f:id:kunohate:20230629230955j:image
f:id:kunohate:20230629230952j:image

博多座から商店街を通って、櫛田神社から少し行ったところにあるごぼ天うどんの有名店。

店内撮影禁止なので、写真はないのですが、やわいうどんとサクサクのごぼ天、あっさりとしたお出汁に胃が喜ぶのを感じました。ごぼ天うどんってお店によってかなり持ち味が違うんだな〜!

あと、一杯600円代で食べられるのもめちゃコスパ良くて助かります。オタクはいつも金欠。


8.鈴懸
f:id:kunohate:20230629193549j:image

博多座のど真ん前、ミッドタウン日比谷の地下にもある鈴懸の本店です!

こちらの店舗はカフェ併設でフードやパフェなども提供しています。めちゃくちゃ落ち着く空間で鈴懸の美味しい和菓子がいただけるの最高。

ただ、いつ見ても並びがエグいのでガッツがあるときに行きましょう。燃やせ、執念。

f:id:kunohate:20230628224357p:image

 

9.チョコレートショップ
f:id:kunohate:20230628224846j:image

博多のチョコのはじまりどころとして親しまれる創業80年の老舗洋菓子店。

ホテルでのティータイム用にこちらのチョコケーキ「博多の石畳」をよくテイクアウトしていました。

空気みたいに軽くて繊細なスポンジとコクのある甘さのチョコクリームがベストマッチ!「白の石畳」のバニラの効いたホワイトチョコもたまらない!

すぐにまた食べたいな〜と思う味。家の横にこのお店できんかな。


〜天神・薬院・六本松〜

10.たんか

f:id:kunohate:20230628225007j:image
f:id:kunohate:20230628225004j:image

肉が好きな人は絶対行ってください。牛タンをこれでもかと堪能し尽くせる専門店。とにかくもう何食べても美味しい。タン刺しも肉厚ジューシーな串焼きも全部最高。

f:id:kunohate:20230628225126j:image

f:id:kunohate:20230628230216j:image

特にこのタンしゃぶがたまらんのよ!!!!!!大量のネギと一緒にいただくしゃぶしゃぶが美味しすぎて食べ終わるの悲しい気持ちになった。どうにか永遠に食べ続けたい。退店するより先にリピートを決めました。


11.白金茶房

f:id:kunohate:20230629084038j:image

f:id:kunohate:20230628225314j:image

見て!この完璧なフォルム!永遠にここにいたいと思うような素敵な空間で至福の癒されモーニングしたい人はみんな行こう!本当に心安らぐ空間すぎて帰りたくなかった。
f:id:kunohate:20230629084042j:image

f:id:kunohate:20230629084351j:image

少し塩味のあるプレーンなパンケーキにたっぷりシロップをかけていただきました。友達が食べてたお食事系パンケーキも美味しそうだった〜!

f:id:kunohate:20230629084235j:image


12.アマムダコタン

f:id:kunohate:20230629122439j:image
f:id:kunohate:20230628230511j:image

お店に入るだけで嬉しくなっちゃうご褒美みたいなベーカリー。先述のパンストックと福岡の有名イタリアン「ヒラコンシェ」の平子シェフがコラボしてオープンした大人気店です。マリトォツォブームや生ドーナツの火付け役としても有名ですね。2021年には表参道に店舗をオープンして話題になりました。ちなみに最初にご紹介したダコメッカはこちらの姉妹店。

博多座からはちょい遠いんだけど、フィロソフィーが詰まったお店だから一度来店してみてほしい。フードロス対策として余ったパンを新しいメニューに変えるサスティナブレッドの取組が興味深い。

f:id:kunohate:20230629082311j:image
f:id:kunohate:20230629082319j:image
f:id:kunohate:20230629082315j:image

この日は定番のダコタンドッグ、ピスタチオ練乳バターサンド、季節の果物とゴルゴンゾーラクリームのハニートーストを頂きました。せっかく福岡遠征するなら行って損なし!

f:id:kunohate:20230629122559j:image 


〜次こそ行きたい〜

自分、次の遠征で行きたいお店も紹介していいっすか?

13.割烹よし田

博多華丸大吉さんおすすめの老舗割烹料理店の名物鯛茶!(わたしは福岡情報のほとんどを華大さんから得ています)絶対美味しいに決まってる。

まず、ほかほかのご飯をおひつからよそってくれるらしいんですよ。しかも、おかわり自由。ゴマ醤油タレと絡んだ鯛のお刺身を一緒に食べる。

2膳目はタレと一緒にご飯へかけてお茶漬けに。優勝が約束されすぎ。博多座から激近なのもポイント高い。


14.とりまぶし

ひつまぶしならぬとりまぶし!前回の遠征時並びすぎてて入れなかったからぜひリベンジしたい!秘伝のタレを染み込ませ、香ばしく焼き上げた九州産銘柄鶏の「華味鳥」をふっくら炊き上がったご飯に乗せたらそりゃ美味しいだろ!!!器も朝倉市名産の小石原焼きというこだわりよう。ひつまぶしと同じく、4回に分けて食べる、ラストは水炊きスープかけて食べるとか絶対美味しいやつじゃんね……。


15.パスタとピザの店 らるきい

福岡を代表するパスタ屋さんといえば、らるきい!もしかして福岡のPastaってコト?200を超えるメニューがあるこちらのお店の看板メニューは「ぺぺたま」というペペロンチーノにとろとろ半熟のスクランブルエッグを合わせたパスタ。博多座から大濠公園は少し遠いので、休演日に福岡市美術館と合わせて訪れたいですね。


【オマケ:おすすめの移動手段】

皆さん、遠征地での移動ってどうしてますか?

普通なら電車やバスなどだと思うのですが、博多はコンパクトかつ平坦な地形なので、「チャリチャリ」というシェアサイクルがめちゃ便利でした!(PR案件ではありません)

f:id:kunohate:20230629213012j:image

博多中にある駐車スポットで自転車を借り、目的地の近くの駐車スポットで自転車を乗り捨てしていく形式です。なんなら博多座の横にもスポットある。それでわたしは早朝からチャリ爆走して白金茶房のモーニング行ってました。

料金は自転車に乗っている時間ごとに計算されるので、公共交通機関を使うより安く目的地に行けることも!福岡の街並みを楽しめる上にカロリーも消費でき、なんぼでも美味しいものに挑めます💪

効率よく時間を使いたい人はぜひ一度お試しあれ!

 

 

さてさて、気になるお店は見つかりましたでしょうか?

観劇もご飯も全力で楽しみましょうね!では、また!