花組舞浜アンフィシアター公演『Delight Holiday』を観ました

 

 新年あけましておめでとうございます。

 先日、2018年の現場を振り返ったところなのにもう年明けました。本年もオタクの皆さんが元気に推し活できますように!そして、皆さんのご贔屓が健やかな一年になりますように!既に大劇場では星組さん、東宝では雪組さんが初日を迎えましたが、わたしはまだ2018年から抜け出せていないので今日は舞浜公演の感想を書こうと思います。

 今更じゃない?いや……だって……楽しすぎたから……終わった現実が認められなくて書けなくて……!そうなんです!楽しかった!本当に楽しかったんです!!!!王道の宝塚らしさあり、平成メドレー、ディズニーにクリスマスにトークに観たかったものが全部入っている構成で泣いたり笑ったり喜んだり情緒の忙しい公演でした。明日海さんの過去作2パターン日替わりもとにかく素晴らしくて。映像でしか観たことのない大好きな作品の曲が聴ける大盤振る舞いやばくないですか?清様のオタクの皆さん成仏しました?わたしは興奮でおえおえしすぎて途中から記憶ないのではやく円盤が欲しいです。なんでホントこんなはちゃめちゃ楽しかったんだろう?コンサート形式で盛り上がったから?ちなつさんがめちゃくちゃ輝いてたから?(SUKI)などと考えていたら年越してた。時間の流れるスピード怖い。

 楽しさの理由は既に皆さんそれぞれ辿り着いてることかと思うんですけど、わたしは公演全体として大きく二つ挙げます。

①仙名彩世ベストアクト
 やっぱりこの方がすごかった。まさに出来る女。歌、ダンス、お芝居、ゆきちゃんの実力は存じ上げていましたがまさかあんなトーク力まで兼ね揃えているとは!一体、誰が花組トップスター・明日海りおさんの悩ましい眉毛の魅力を全身を使って表現するトップ娘役が観られると予想したでしょうか?正直、わたしはこんなに毎日面白いMC聴けるなんてミリも期待してませんでした。日替わり紹介コーナー、相方ちなつさんは関西人に対する「なんか面白いこと言って」くらいフリ荒い(※かわいい)し、明日海さんのつけまの糊部分が良いとかこの人どこで爆笑してんだ(※かわいい好き)って感じでしたが何でもきっちり拾って落としてくれる仙名彩世さまがいたからあんなに面白くなったと思っています。(※ノーベルかわいい平和賞あげたいくらいふわふわかわいいちなつさんめちゃくちゃ大好き) おこた女子会では芸達者にほっこり癒してもらったり、HEROやLet it goで泣かされたり、デュエダンなどこれぞ宝塚!という場面を観せてくれたり、本当に素敵な娘役さんだなぁと感動しきりでした。こういう人がいるから舞台がしっかり締まるんですよね。確かな技術の上に感情が乗ってより素晴らしい舞台となる。そういう力を見せてもらった公演だったと思います。ゆきちゃんのキラキラ輝く笑顔眩しかった。退団するその日までこの輝きが増していくのが楽しみです。娘役道を後輩に伝えていくというのも本当にゆきちゃんらしくて。お願いだから退団するのやめてくれんかな……となったくらい大好きでいっぱいでした。

②明日海りおリスペクト
 組子全員からガンガン迸っていた明日海りおLOVE!それが公演全体にとてつもない多幸感を生み出していたのではないでしょうか。技術面での満足は前提として、組子の皆さんからの明日海さんへのリスペクトが目で見て分かるのがものすごく印象に残っています。このカンパニーで舞台に立てることが幸せで仕方ないってだいすきなひとたちが笑っている。そして、うつくしい舞台を見せてくれる。ファンにとってそれ以上の幸せないですよね?いや、ほんと冷静に考えても舞台に立っている演者全員が観客の視点でもすごく幸せそうに見えるのってやばい。当たり前じゃない(当方、演奏しながらめちゃくちゃ機嫌悪い男を山ほど観てきているためあまり自信がありません) みんな、みりお父さんが心から大好きなんだなぁ。しあわせで泣けた。チームワークが強ければ強いほど、カンパニーとして相乗効果が生み出され、良いものを見せてもらえる。長期間組単位で公演していく宝塚では特に重要だと初めて自覚的になりました。まぁ、どの公演観ててもやっぱりみりおちゃんすごいよね分かる尊敬しちゃうとしか言えないけども。みりちなゆきのバランスも上級生の力も下級生の頑張りもすごかった。最高としか言いようがない公演だった……!花組最高……!あっ、突然ですがここで一句「花男、下級生から花男(季語:ディライッ!ディライッ!)」今回、客席降りで下級生が柵から身を乗り出す勢いで観客一本釣りしてる事件現場たくさん観て超怖かったです。人間は至近距離で本当に綺麗な顔に見つめられると身体が勝手に逃げる。ソースはわたし。花男こっっっわ。狂うから。AEDの場所確認しとくべきだった。オタクみんなで心マ研修受けよ。助け合って生きていこ。花組最高!(二回目)とにかく組子の皆さんの愛が溢れているとても幸せな100分でした。本当にありがとうございました。

 

 さて、ここからはちなつさんの話しまーす!褒めるとこしかなくてびっくりしちゃった。はぁ~~~ちなつさん世界で一番かわいくてかっこいい~~~~~~!この人を観ていたらずっと面白いものが観られる、舞台に立つちなつさんがもっともっと観たいって心から思いました。大好きでいっぱいです!細かく言ってると2万字くらい書けそうなので搔い摘んで行きますね!

ビジュアル
 登場からあまりにスタイル異次元で目を疑う。人間ってあんなに足長くて内臓機能に支障ないんですか……?ええ~~~世界で一番かっこいい~~~~~!!!顔が最高(素直)トーク終始にこにこだし金×暗髪ツーブロ風なのもたまらなくって死にました。わたしの骨は舞浜の海に撒いてください。あっ、うそやっぱりムラにして。フィナーレでライヴTに黒スキニー姿で集合してるの実質OtEじゃなかったですか?舞台写真は島買い同人女ばりに全部買いました。ありがとう公式。でも、どこかでズルい女とジャズメドレーでピアノの上に立ってる画像ください何卒よろしくお願いします。

楽園
 ピピーッ!レッドカード!!!!!さっきまで世界中の女抱いたぜみたいな顔してた人がこんな妖艶な美女に……?刺激強すぎて情報処理追い付かない。なにあの背中……美脚……表情……世界で一番綺麗だよ〜〜〜〜〜!!!秒で手のひら返した。ラストの明日海さんへの奪うような口づけとスカートたくし上げて階段登っていく雄みもたまらなかったです。どなたか優波くんの耳元で囁いていた言葉が読唇できた方いたら教えてください。


 声の艶は言わずもがな高音から低音まで幅広く歌いこなしていましたね。リメンバーミー綺麗過ぎて爆泣きしてしまった。ていうか情緒不安定オタクなので大概泣いてましたすいません。平成メドレーはズルい女という思いもよらぬ選曲楽しかった〜!つんくはズルいって!オタク絶対好きじゃんか!個人的には三浦大知という抜群の実力を持ってしてポップに攻めてるアーティストの曲をちなつさんがやってくれたのが嬉しかったです。オシャレな曲を気取りすぎずやるのめっちゃ難しいのにちなつさんの歌は抜け感あってちょうかっこよかった。クリスマスソングまでいきつくと尊すぎてまた泣いてました。今度こそ冷静に観たいので早く円盤欲しい。

ダンス
 えっ……かっ、……やばかっこ、いい…………キラキラしてた(語彙が死にました)ちなつさんは毎回どの分野でも高いクオリティのものを提供してくれるプロの舞台人という印象が強いのですが、それってやっぱり今まで培ってきた分析力、自己認知力がずば抜けているからなのかなと思いました。身体性という意味では魅力である長い手足ってコントロールしにくいというか、自分の視覚イメージとズレることもあると思うんですよね。下級生の頃、ダンスの先生に足がもつれてると言われた話があったと思うんですけど、本人がお手本や周りの人と同じようにしても同じように見えない。身体って自分のものだけど完全なコントロール下に置こうと思ったら物凄い鍛錬が必要じゃないですか。身体の利きは自分のイメージと容易に乖離するのでそこを丁寧に確認して毎回修正している。わたしたち観客が満足できるところまで確かに持って行ってくれている。それをきちんと言葉にして伝えてくれるのもすごいことだと思うんですよね。つまりはU.S.A.のちなつさんかっこよすぎて無理という話ですありがとうございました。

芝居心★★★
 今更何言ってんだよって思わないで!!!もう!ほんっっっとに芝居心がズバ抜けてた!!!!!!コンサート形式だからこそ感じた表現力の高さ。こんなのなにやっても良くなるやつじゃないですか。鳳月杏さんがやると何でも良い役になるやつ。個人的に宝塚の男役さんって①舞台上の役→②男役としてのその人→③ファンが見ることのない本人という三重構造となっている部分に夢を作り上げる魅力があると思っています。コンサート形式って②が強調されるのかなと予想してたんですが、ちなつさん一場面一場面スッと雰囲気が変わるんですよ。存在に物語がある。曲の中に自然と入り込んで解釈を拡げていく力がすごい。アリストテレスもびっくりしたと思う。ロミオのダンサー最高だった。あと、ジャズメドレーで酔っぱらって寝てしまうとこすきです!他の男役さんたちは膝を立てて男らしい寝方をしているのに鳳月杏さん(研13)丸まってごろん寝。えっ、バブが過ぎない……?永遠に観てたいかわいい。かと思えば、眠りから覚めて起き上がった後は痛むように頭を押さえてどうしてここで寝てるんだ?と手にした酒瓶を見る。この細かい芝居心が憎くて大好き。緩急が分かりやすい構成も相まって余計に世界観の切り替えの妙を感じたのかと思います。構成が上手いからってそれを表現できる実力がないとできないから。説明下手ですまんのだけど、全身で表現される芝居心が本当に素晴らしかったです。

 

 もうだいっっすき!!!!!!!本当に本当に楽しい公演でした。何回でも言わせて大好き。舞浜ありがとうございました。

 あと、最後にもう一つだけ。箱のロケーション際立っていました。宝塚とディズニーの世界観が地続きになってた。終演後、外出ても夢の続きみたいな感じ。アンフィシアター、醒めない夢を見せてくれる劇場って呼んでもいいんじゃないかな。ステージと客席の一体感が重要になるコンサートであの形式の箱を使えたのがよかった。半円形だからこそ後方席でもステージがそこまで遠く感じず、きっちり一体感が出る。開放感のある高い天井、モニターもステージリフトも盆もある。金テも飛ばせる。ギミックを使いこなせたらかなり演出の可能性広がりますよね。また使ってほしい。演者の皆さんは少ない人数で走り回って大変だったでしょうが観ている側はとても楽しませてもらいました。あと、椅子ふかふかで腰やられがち族には有難かった流石オリエンタルランド

 そんなこんなで駆け足になりましたが大体書ききれたのでやっと2019年始められそうです。観劇始めは星組さん。エルベ観た人みんなすごい泣いたとのことでバスタオル持っていきます。万全の体制でウエクミ先生への信心を深めたいと思います。では、また。